期間限定品「やきいも黒瀬 ‐紅‐」 2020 いよいよ発送開始!!

099-223-1561

099-223-1644

商品について

蔵について

当社について

特約店様向け

  1. 蔵だより
2020年08月07日

期間限定品「やきいも黒瀬 ‐紅‐」 2020 いよいよ発送開始!!

2020年から「やきいも黒瀬‐紅‐」がリニューアルして登場!

1,800ml
1,800ml
720ml
720ml

「やきいも黒瀬 紅」の取扱店やお問い合わせは、黒瀬杜氏伝承蔵へご連絡下さい。


黒瀬杜氏伝承蔵

TEL 0996-72-0585


「やきいも黒瀬‐紅‐」 2020

《2020年のこだわり》

紅さつまの特長は強い甘み。

今年は、その強い甘みを生かした焼き芋焼酎を造るために、新酒と古酒の吟味を重ねて、甘みが最大限に味わえるようにブレンドしました。

焼き芋の甘い香りと熟成を重ねた深い甘みをご堪能下さい。

《紅さつまの特長》

◇ さつまいもの王様と言われている。
◇ 焼き芋にするとホクホクした肉質で、甘みが強い
◇ 鹿児島の気候風土の中で、甘く美味しい芋ができるように選抜された品種。
◇ 栄養素の宝庫だとも言われており、加熱しても壊れにくいビタミンCをはじめ、脂質・たんぱく質・糖質の代謝に必要なビタミンB類や亜鉛・鉄、そして葉酸や食物繊維(ヤラピン)、カルシウム・カリウム・リン等がバランスよく含まれている。
「杜氏からのコメント」

今年も焼き芋の美味しい季節がやって来ました!
毎年、焼き芋製造しますが、暑い日が続く中焼き芋を焼きます。
室内40度以上の窯の前に居て、焼きあがった芋を入れ替えします。あまりの暑さに熱中症になりかけたことがありました。毎年製造するたびに目の前が真っ白になった時を思い出します。

焼き加減が焼き芋の風味を左右するので、焼き時間が一番大切なところです。

紅さつまを焼いた香ばしさと滑らかな甘みが感じられる、まるで焼き芋を食べた感じを思わせる焼き芋焼酎を目指して仕上げました。

ぜひ、ご賞味下さい。

杜氏 弓場 裕
今夜は「秋刀魚の塩焼き」と「やきいも黒瀬 紅」でちょっとぜいたくに。

秋刀魚を焼いて、「やきいも黒瀬 紅」の前割り焼酎を黒千代香に注ぎ、弱火で50度に温め準備OK!

ゆっくりお猪口に注ぎ、まずは香りを楽しむ。
塩焼きと焼き芋焼酎の香ばしい香りのハーモニー。
そして、そっと口に含むと紅芋の甘みがいっぱいに広がる。

おいしいなぁ~。
ほっとするなぁ~。

まだまだ残暑が厳しいが、一足早く秋の訪れを堪能させてもらいました。

今夜もよか晩なぁ~!

※ 前割り焼酎とは、焼酎を水で好みの割合(通常は焼酎6:水4)で混ぜ、数日間寝かせた焼酎のことを指します。寝かせる期間は、3日~1週間です。寝かせることで口当たりが非常にまろやかになります。