鹿児島県限定品「復刻版 ちご櫻」の春季発売のお知らせ

099-223-1561

099-223-1644

商品について

蔵について

当社について

特約店様向け

  1. 蔵だより
2021年02月08日

鹿児島県限定品「復刻版 ちご櫻」の春季発売のお知らせ

安楽酒造時代の商品の復刻版

鹿児島県限定品「復刻版 ちご櫻」

麹菌:白麹
原料芋:黄金千貫

弊社の前身である安楽酒造時代の代表的な銘柄でした。

昭和の頃、たくさんの方々に親しまれていたこの「ちご櫻」を20数年の時を経て、復刻版として春と秋の年2回のみ鹿児島県限定品として発売致しております。

麹菌は白麹、芋は黄金千貫を使用し、焼酎造り66年の名工「黒瀬 安光」の技術を伝承した2代目杜氏「弓場 裕」が昔ながらの製法で作り上げた芋焼酎です。

すっきりとした軽快な味わいの中に、芋焼酎本来の旨味があり、後味もしっかり余韻を感じれる味わいです。

「ちご櫻」の由来

「稚児桜(ちござくら)」

昔、蔵の周りには「稚児桜」がたくさん咲いていたことから、「ちご櫻」という銘柄が誕生したそうです。

「稚児桜」は、かわいいピンクの花を咲かせる中型・足袋型の多肉植物です。

日本で交配、作出された園芸種で、株は中型で灰緑色の滑らかな肌は丸みを帯び、ずんぐりむっくりした足袋型の愛らしい姿が特徴的です。

9月から10月、足袋の指の股にあたるところから、底白のピンク花を咲かせ昼咲き種です。

別名「オペラローズ」とも言われていますが、「稚児桜」のほうが花色が鮮やかです。

取扱店について

鹿児島県限定品「復刻版 ちご櫻」のご購入は、正規取扱店をご利用ください。


弊社ホームページの「お問い合わせ」をご利用いただくか、黒瀬杜氏伝承蔵までお電話ください。


お近くの正規取扱店をご案内いたします。


鹿児島酒造株式会社 黒瀬杜氏伝承蔵

TEL 0996-72-0585