限定品「やきいも黒瀬 紫」2021 発売中!!

099-223-1561

099-223-1644

商品について

蔵について

当社について

特約店様向け

  1. 蔵だより
2021年03月08日

限定品「やきいも黒瀬 紫」2021 発売中!!

「紫芋の特徴をもっと引き出したい!!」

限定品「やきいも黒瀬 紫」

麹菌:白麹
原料芋:綾紫(アヤムラサキ)
    頴娃紫(エイムラサキ)

今年の「やきいも黒瀬 紫」は、紫芋の特徴をもっともっと引き出したい!という思いから、原料芋や仕込みにこだわり作り上げました。

昨年、新たに仕込んだ「アヤムラサキ」の焼き芋の新酒で、紫芋特有のワインのような華やかな香りとすっきりとキレの良い甘味を引き出し、また蔵で大事に貯蔵していた「エイムラサキ」の焼き芋の古酒で、やわらかい上品な香りと熟成を重ねたまろやかな甘味をブレンドしました。

この2種類の焼き芋焼酎の相乗効果により、紫芋の香りと味わいの良いバランスの取れた杜氏自信作の紫焼き芋焼酎が誕生しました。

この「やきいも黒瀬 紫」2021で、”さわやかな春”を感じて頂ければ幸いです。

2代目杜氏 弓場 裕

「紫芋の特徴」

紫芋の特徴

「綾紫(アヤムラサキ)」

「綾紫」は、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが通常の紫芋の7~8倍も多く含まれており、またミネラル類も多く、黄色品種のさつまいもと比較してもカルシウムが3倍、マグネシウムは2倍になっています。
ワインのような華やかな香りとすっきりキレの良い甘味の焼酎になります。

「頴娃紫(エイムラサキ)」

「頴娃紫」は、上質なさつまいもの産地である鹿児島県南部の頴娃町で収穫される希少な芋で、上品でクセのない甘さが特徴です。
通常は製菓用として珍重されます。
濃厚な甘みと香りが際立つ優美なテイストの焼酎になります。

「取扱店について」

「やきいも黒瀬 紫」のご購入は、正規取扱店をご利用ください。


弊社ホームページの「お問い合わせ」をご利用いただくか、黒瀬杜氏伝承蔵までお電話ください。


お近くの正規取扱店をご案内いたします。


鹿児島酒造株式会社 黒瀬杜氏伝承蔵

TEL 0996-72-0585